初めての出産、気になる抜け毛やヘアケアについて

鳥取市西町わらべ館パーキングすぐ目の前、子どもと一緒に過ごせる個室のあるプライベートサロン Palmier パルミエ 2児のパパ美容師 中村です!

初めての出産を迎えるママさんたちの話を聞いていると多くのママさんたちが一番気になっている産後の抜け毛。一度出産を経験されているママさんならわかると思いますが、ものすごい量が抜ける方もおられます。人によっては深刻に悩まれる方もおられるので、そんなママさんのために産後の脱毛についてまとめていきたいと思います。

なんで産後に髪が抜けるの?その原因

産後に髪が抜けるのには女性ホルモン・ストレスが大きく関係してきます。

女性は妊娠すると女性ホルモンが増えて、毛深くなり毛が抜けにくくなります。髪のボリュームが増えたり、毛が伸びるスピードが増えたり、お腹のへんが毛深くなったりと女性によっては個人差がありますが、赤ちゃんを守るために体が変化していきます。産後、その女性ホルモンが正常化していくと本来抜けるはずだった髪がまとめて抜けていくことで異常なほど抜けているように感じてしまいます。それが産後の脱毛の原因です。

あとは産後は子どもが中心の生活に代わり、慣れないことだらけでストレスを感じているママさんも多いと思います。今までの生活のルーティーンも崩れるし、夜泣きで睡眠不足、ご飯もちゃんと食べれなかったり、外出もできない…(子どもはかわいいけど楽しいことだけじゃないですよね)さらに授乳中はおっぱいに栄養を持っていかれるので、髪に栄養が行き届かず細くなり、切れやすく抜けやすい髪質に変化される方もおられます。こういったことが原因で髪質が変化することで脱毛につながります。

いつになったら産後脱毛はおさまるの?

だいたい出産後、2~3か月くらいで毛が抜け始めます。その後、1年くらいで抜け毛はおさまり始めます。(うちの奥さんもそれくらいでおさまったらしいです)授乳が終わるくらいがわかりやすいですね。授乳期が終わって離乳食に変わるとお母さんの体に栄養がいくようになり、少しづつ元の状態に戻っていきます。そのころのママさんたちは前髪の産毛に悩んでいると思います。お客さんでも前髪の短い髪の毛が増えて、前髪が決まらない、髪がおさまらないと悩まれている方は子どもが1歳を過ぎたくらいのママさんたちが多いです。

産後のヘアケアについて

前述したとおり、産後一気に抜けた髪や生えてきた短い髪に悩まれているママさんたち向けにヘアケアの方法をまとめます。

  • しっかりと栄養を摂って、髪に栄養を行き届かせる
  • 産後に適したヘアスタイルにチェンジする

まずはちゃんとバランスの良い食事をとって睡眠時間を確保すること。一番細胞が活性化する夜10時~深夜2時に睡眠を取ることで髪が成長します。(子どもの夜泣きでそれが難しいんですが…)あとは家や美容院で頭皮マッサージをするのも効果的です。頭皮マッサージをすることで血行を促進して栄養を行き届かせて、髪の成長を促します。(家でそんな時間はないと思うので、たまの美容院でしてもらいましょう)

あとは育児中でも簡単にまとめれるヘアスタイルにすること。特に前髪で悩まれる方が多いので、前髪を厚く作ったり、短くしたりすると伸びかけの短い髪も気になりにくくなると思います。産後のママさんは短くされるか長く伸ばされる方のどちらかに分かれることが多いのですが、個人的には長いほうをオススメします。正直、ショートやミディアムは手入れありきなので産後のママさん達にそんな時間はないと思いますし、長いと乾かすのは大変ですが乾かしてしまえば結ぶだけなので楽かと思います。

まとめ

産後のママさんたちの髪についての悩み。こればかりはパパさん達にはわからないと思います。僕は美容師なので多少は理解できますが、世の中のパパさん達からしてみれば髪が抜けるくらいとか、産毛くらい…って思われる方もおられると思います。けど、髪は女の命というくらい大事なものですし、髪型一つでモチベーションも変わってきます。ストレスなく子育てするのに大事な要素でもあるのでそこは理解してあげてくださいね。定期的に美容院に行かせてあげる時間をあげてください 笑(僕たち美容師のためにも ww

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました