子どもの前髪がうまくセットできない!そんなときの対処法

鳥取市西町わらべ館Pすぐ目の前、子どもと一緒に過ごせる個室のあるプライベートサロン Palmier パルミエ 二児のパパ美容師 中村です!

ちょっとお出かけや子供の発表会など、子どものヘアスタイルをばっちりキメていきたい、そんなときに前髪がまとまらない、割れてしまう、寝癖でハネてしまう…そんなことはないでしょうか?大人もそうですが前髪のセットが決まらないとヘアスタイルもまとまらないですよね?前髪のクセやうねり、割れはちょっとしたことで直すことができるのでその方法をご紹介します。

まずは濡らすところから

まずは気になるところを水や寝癖直し用のミストなどで水分を含ませます。

髪は水分を含ませることで髪の内部の細胞の結合が切れるので、寝癖や割れを直すことができるようになります。濡らさずに直そうとしてもしっかりと細胞が結合したままなので直りません。まずはしっかりと濡らしましょう。

重要なポイントは「ドライヤー」の使い方

前髪のおさまりを良くするにはドライヤーでの乾かし方が重要になります。前述したとおり髪は濡れると細胞の結合が切れます。逆に乾かすことでまた髪内部の細胞が結合して髪の形がつくようになります。なので前髪をキレイにまとめようと思ったら濡れているときの乾かし方でヘアスタイルが決まるんです。

図で説明していきます。

まずは濡れている状態でドライヤーの風を根元に当てながら髪を起こすように左右に乾かします。(左右はどちらでも大丈夫です)ある程度乾いてきたら反対方向から同じように乾かします。

左右しっかりと根元を起こしながら乾かして9割方乾いてきたら

最後につむじから前方向に下ろすように根元を乾かします。この時点でもお子さんの髪ならツルツルサラサラに仕上がっていると思います。最後につむじから放射状に髪をクシでといてあげて完成です。

ドライヤーだけでなぜまとまるのか?

前髪が割れたり、クセが出たりおさまりが悪いのは髪の根元の部分が原因になります。そこを濡らして髪の細胞の結合(割れやクセの原因)を切り、髪を立ちあげながら左右に乾かすことで自然な毛流れに直すことができます。さらに髪のキューティクルは根元部分から毛先に向かって折り重なるようにできているので、つむじから前方向にドライヤーの熱を与えることでキューティクルがキレイに整ってツヤが出ます。

まとめ

ちょっとしたひと手間で前髪の割れやクセは簡単におさまるようになります。ただ汗をかいたり激しく動いたりすると崩れやすくなるので、スプレーやワックスなどでスタイリングしてあげると一日キープすることができますよ。クセが強すぎる場合は前髪だけストレートを当ててあげたりするともっと楽になると思います。この方法は大人にも使えるので前髪がまとまらなくてお悩みのお母さんもぜひやってみてください!

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました