子どものスマホの注意点

鳥取市西町わらべ館パーキングすぐ目の前、子どもと過ごせる個室のあるプライベートサロン Palmier パルミエ 2児のパパ美容師 中村です!

お子さんにスマホ使わせてますか?うちはよく使います。本当はあまり良くないよなーとか思いながら外食の時とかじっとしてほしいときなんかに見せてしまいます。すごい便利なんですよね、YouTube。不思議なもので誰が教えたわけでもないのに、アンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画とかキッズチャンネル的な動画を勝手に見始めるんですよね。ダメだダメだと思いつつ、便利さに負けてつい見せてしまうスマホ。どの親御さんにもそんな葛藤があると思います。今回は子どものスマホについてまとめてみます。

子ども達のスマホ利用事情

ネットから引用

このデータでみると2歳頃には約半数の子どもがスマホを使っているということになります。6歳までに約7割。数年後にはほぼ100%に近いくらいになっているでしょうね。

2019年時点で小学生のスマホ所有率は40%弱、中学生は約70%にもなるそうです。

僕が中学生のときなんかは親にケータイ欲しいって言ったら必要ない!の一言だったんですけどね。いい時代になりました。僕が学生時代にスマホなんか持ってたら24時間スマホゲームして家に引きこもってるかゲーム廃人になっていた自信があります。

「スマホ育児」という言葉

よくニュースや新聞などでも「スマホ育児」という言葉が使われますが、本当にスマホ育児がダメなことなんでしょうか?たしかに長時間、スマホを見続けるのは目の負担にもなり視力の低下にもつながる可能性がありますし、絶対にいいものだとは言えません。

けど実際問題、スマホでYouTube見せたり、アプリをさせてると奥さんなんかは家事がはかどるだろうし男性も子供の面倒を見るのも楽になるんですよね。要は使い様だと思うんですよ。

年配の方とか自分の親世代の方なんかは「スマホなんか見せて」とか「YouTube見せてないでちゃんと子供の面倒を見なさい」なんていう方もおられますが(僕も言われました)その時代の子守の仕方もあると思うのでいちいちうっさいなーとか思っちゃいます。

要は自分達なりの「ルール」を作ればいいと思う

我が家では家ではスマホを見せません。家ではテレビの大きな画面でYouTubeやアニメを離れたところで見せるようにしています。スマホを見せるのは外で外食するときくらいですかね。騒がれたり、泣かれたりすると他の人の迷惑になるので。あと長時間は見せないようにしています。ゲームも〇回まで、と回数を決めてさせてます。(守れるようになったのは最近ですが)

あと大きくなったらSNSの使い方は徹底して教えると思います。最近、SNSを使った犯罪や事件が多いので…(個人的にはスマホうんぬんよりも小さいうちからSNSについての教育をちゃんとしたほうがいいと思うのですが…12歳の女の子が30過ぎたおっさんと会うって異常ですよ。親の責任もあるでしょ

まとめ

あまり世間の声や周りの声なんか気にしなくていいと思います。実際、子どもを育てるのは自分達ですし、ストレスなく子育てをするのが自分たちのためにも子供のためにもなると思いますし。

これから自分たちの子どもが大きくなるころにはスマホは持って当たり前、PCも一人一台が当たり前の時代になってると思います。今は子どもが動画やYouTubeでお金を稼ぐ時代ですからね。小学校でもプログラミングの授業が必修化されるみたいですし。遠くない将来、大人より子どもの方がにネットやPCのことを詳しくなって教わる日が来ると思います。(それは悔しいので僕は負けないように勉強しますが)

なので僕は自分の子どもには早い段階でスマホもPCも買い与えると思います。で、僕より稼いでくれると嬉しいのですが…ww

これからの育児に必ずと言ってもいいほど関わってくるスマホやネット。自分たちなりのルールを作って上手に付き合っていきましょう。

育児
\パルミエをフォローする/
キッズホルミシスルーム Palmier

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました