子どもの前髪カット

子どもの髪が伸びてくると一番最初に気になってくるのが「前髪」だと思います。前髪は他の部分に比べて伸びるのが早い(ように感じる)ので、髪を伸ばしている子でも前髪だけは切る子も多いですよね?前髪だけで美容院に行くのもなーと思って、自宅でパパママが切ってあげることも多いかと思います。そんなパパママのために簡単で失敗しない前髪の切り方をお教えしたいと思います。

前髪の取り方(範囲)

一番自宅で切る際に失敗しやすいのが前髪を取り過ぎて切り過ぎてしまうパターンです。前髪の奥行きを取り過ぎてしまい前髪の量が多くなりすぎる幅を取り過ぎて前髪の範囲が広くなるなどをよく目にします。前髪のベースを取る際は下の図を参考にしてください。

前髪の幅は黒目の端を目安に真上に上がったところ。前髪の奥行きは真上に上がったところから正三角形になるように繋いだところがポイントになります。

前髪の切り方

三角形に取ったさらに半分に分けます。

の部分は前髪の長さを決める大事な部分になりますので慎重に切っていきましょう。ぱっつん前髪にしたいときは横に切って、ざくざく前髪(不揃いな感じ)に切りたいときは縦にはさみを入れてあげてください。

で前髪の長さを作ったらの部分の髪を下ろし、①の長さに合わせて切っていきます。このとき、髪を持ち上げて切ると表面の長さが短くなるので注意してください。

最後にすきばさみで毛先を少しだけすいて完成です。(必要なければすかなくても大丈夫です)

さらに前髪の長さはヘアスタイルを作る際に重要なポイントになります。短いと可愛らしく幼い印象になりますし、長いとクールな大人っぽい印象を与えます。自分を子どもをどう見せたいかどう思われたいかを考えて切ってあげてください。

まとめ

自分で切るのが不安、失敗しそうで怖い人は一度美容室で前髪を切ってもらいましょう。だいたいの美容院が500円~1000円の間くらいの値段でカットしてくれます。(うちはいつもご来店してくださるお客様はサービスでしています)美容院で一度前髪を切ってもらうと前髪のベースができるので次からは自分で切るのが簡単になります。お客様でも前髪くらい…という声をよく聞きますが、前髪は前髪次第でその人の印象を変えてしまう大事なパーツになります。ご自身で切る際には注意して切ってあげてください。失敗したら美容室に言って直してもらいましょう。(美容師にも限界がありますが…)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました