増えている若年性白髪の原因と対処法

鳥取市西町わらべ館Pすぐ目の前、子どもと一緒に過ごせる個室のあるプライベートサロン Palmier パルミエの2児のパパ美容師 中村です!

先日、LINE@よりお客様からご質問をいただきました。

最近増えている若年性白髪 子どもたちの白髪についての質問です。かれこれ10年弱くらい美容師をやっていますが、10年前に比べて子どもたちに白髪が生えている率が増えたなーと思ってました。特に小学校高学年~高校生くらいまでの子に多い気がします。(うちの高校生の妹にも生えてました)若年性白髪について調べてみました。

白髪についての基礎知識

まず大事になってくるのが髪の黒い色素を作っているメラニンを作っているメラノサイトという細胞です。メラニンには赤いメラニン黄色いメラニンがあり日本人は赤いメラニンが多く、外人の方は黄色いメラニンが多いです。このメラニンの生成されなくなると白髪になるのですが、白髪には大きく分けて2種類あります。

欠失型白髪

メラノサイトが活動しなくなりメラニンが作られなくなった白髪。今後黒い髪が生えることはほぼありません。30歳を過ぎたころから多くなってくる白髪がこのタイプになります。

休止型白髪

10代~20代の若い世代の人に多いのがこの休止型白髪になります。一時的にメラノサイトのメラニン生成機能が停止している状態なので、機能が再開すればまた黒髪に戻る可能性があります。

若年性白髪になる原因

主に若年性白髪になる原因としては4つの原因が挙げられます。

  1. ストレス
  2. 栄養不足
  3. 睡眠不足
  4. スマホやパソコンの使い過ぎによる眼精疲労

1~3までは読んで字の如く、これは大人の白髪にも当てはまりますね。

個人的には特に4のスマホやパソコンの使い過ぎによる眼精疲労が大きく関わっているのかなと思います。スマホやタブレットが急速的に広まったのもここ10年くらいの話ですし。29年度の調査では小学生の3割、中高生の半数が視力1.0以下らしく、年々子どもたちの平均視力が低下していっているそうです。

1~4まで共通して言えることが、全て体内の血行不良に繋がっているということです。体内の血液循環が上手くいかないと肩こり、冷え性、脱毛などいいことがなく、頭皮のメラノサイトまで栄養を運んでくれないのでメラノサイトの機能が弱まり白髪の原因になります。

他にも白髪は遺伝すると言われてますが、これには科学的根拠はないそうです。(うちの母は白髪だらけですが僕は白髪1本もないんですよね。ご苦労様です)

若年性白髪の対処法

適度な運動、適切な食事、しっかりとした睡眠は基本ですね。

寝る前に長時間スマホやパソコンを使用しないこと。夜、スマホをいじってると眠れなくなることってないですか?気づいたらもうこんな時間だ…なんてことがあると思います。スマホのブルーライトは睡眠の妨げになるので寝る前の使用は注意してください。

あとはヘッドスパも効果的です。頭皮には眼精疲労や肩こりに効くツボなどがたくさんあり、血管もたくさん通っているので頭皮のマッサージをしてあげると血流が良くなります。家でもシャンプーの際に少し揉んであげたり、シャンプーブラシなどで血流を促してあげるとさらに良しです。

よっぽど白髪が多い子は美容室で黒染めをしてもらって、日頃のケアをしていたら白髪がなくなってたということもあるかもしれません。ホームカラーは絶対にやめてくださいね。

まとめ

今回はお客様からのご質問についてまとめてみました。少しでもお客様の役に立てれば幸いです。

またこういった形でお客様の悩みやご相談についてブログでまとめていきますので何でもご相談ください!お待ちしてます!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました