子どもの成長と水の重要性

鳥取市西町わらべ館Pすぐ目の前、子どもと一緒に過ごせる個室のあるプライベートサロン Palmier パルミエ 2児のパパ美容師 中村です!

生活する上で重要になっている「」。子どもの成長にも密接に関係してきます。特に授乳中の幼児や妊娠中のママは飲む水によって羊水や母乳の性質も変わってくるので良い水キレイな水を飲むことが大切になってきます。普段何気なく飲んだり、体に取り込んでいる水ですが水によって何が変わるかまとめていきたいと思います。

妊娠中、授乳中の飲食の制限

妊娠中はママさんの食べるもの飲むものがおなかの中の赤ちゃんへの栄養に直結します。妊娠中にタバコや飲酒が禁止されているのも、妊娠中の飲酒喫煙は直接子どもにも悪影響を及ぼすからです。また妊娠中は飲めるものが制限されてきます。コーヒーや緑茶、カフェインを含むものやコーラなど糖分の多いものは良くないとされていますしかし、つわりがひどいママさんは水道水ですら飲めず脱水症状になる方もおられるそうです。そんなときは炭酸水を飲むとつわりが多少楽になるそうですよ。最近のママさん達はすごくまじめな方が多いので、自宅にウォーターサーバーを置かれる方も多いですね。

水が与える影響

胎内にいる赤ちゃんの水分量は90%以上でママさんの胎内の羊水で守られています。その羊水の成分はママさんが摂取する水分や食べ物から作られていて、ママさんが摂取するものでおなかの中の赤ちゃんへの栄養が決まってしまうので体に入れるものはちゃんと意識してあげてくださいね。

ママさんの母乳の90%は水分でできています。ママさんが飲むもの食べるもので母乳の味も変化します。子どもによっては口に合わなくて飲まない子もいるみたいです。しかし、母乳には子どもにとって大事な栄養や抗体が多く含まれているのでいっぱい飲んでもらわないといけません。ママさんもきれいな水や栄養のある食べ物をたくさん食べてよい母乳が出るようにしたいですね。

育児中のママさんに便利なウォーターサーバー

前述したウォーターサーバー。有名なのはクリスタルクララ(通称 クリクラ)ですが今は色んなメーカーから様々なサーバーがあります。ワンタッチでお湯も出るのでミルクを作るのも簡単に手早くできますし、水道水よりもより安全でおいしい水を飲むことができます。デザインもオシャレなものも多く、ミネラルウォーターを買われている方はコスト面でもお得になりますよ。子ども達にキレイな水を飲ませてあげたいお湯を沸かす手間を省いて楽をしたい、そんなママさん達にオススメです。

ウォーターサーバーや水について詳しくまとめているサイトを見つけたので参考に見てみてください。詳しくまとめてありますし、すごくわかりやすいので勉強になりますよ(^-^)

水 LOVE

まとめ

水はヘアケアやスキンケア、健康や体調にも大きく関係してきます。水がないと人間は死んじゃいますしね。それだけ人の生活に密接に関係していて、キレイな水を毎日飲むだけでも大きく変化していきます。自分のためにも子どもの成長のためにもキレイな水を飲み続けることを心がけましょう!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました