産後のカラーやパーマは大丈夫?

鳥取市西町わらべ館Pすぐ目の前、子どもと一緒に過ごせる個室のあるプライベートサロン Palmier パルミエ 2児のパパ美容師 中村です!

先日、LINE@で「産後なのですがヘアカラーはしても大丈夫ですか?」とお問い合わせがありました。「全然大丈夫ですよ!不安なら髪や頭皮の状態見て相談させていただきますので一度ご来店ください!」とお伝えして来店していただきました。結果として言えば何の問題もなくきれいに染まって喜んでもらえたのですが、やはり気にされてるママさんって多いんですね。なので産後のヘアカラーについてまとめていきたいと思います。

産後、美容室に行くのタイミングはいつ?

基本的には産後1か月後くらいからカラーやパーマをしても大丈夫と言われています。産後のママさんは出産によって体が弱っている状態なので、ホルモンバランスも崩れ、疲れやすく体調も悪くなりがちです。肌荒れもしやすく、薬がしみたりニオイでしんどくなったりしてしまう方もおられるので体が落ち着いてから行くようにしましょう。

授乳中だけど母乳には影響ないのかな…?

と聞かれることも多いです。ですが、直接血液や体内に入るわけではないので数か月に1回程度なら母乳に影響はありません。最近の薬剤は開発が進んでて、体への悪影響も緩和されていますしね。

ただ問題なのは市販のカラー剤です。市販のカラー剤は薬剤の力が強いので頭皮や肌についてしまうとかぶれたり、荒れたり、かゆくなったりしてしまいます。さらにお家で染める際にお子さんの口に入るようなことがあったり、肌に付いたりしてしまうととんでもないことに…

髪や頭皮、肌のことを考えれば極力ホームカラーは避けていただきたいですが、ホームカラーをする際には最大限に注意を払ってください。

産後脱毛中でも大丈夫?悪影響は?

産後脱毛中のママさんでもカラーやパーマはしてもいいの?というお声もよく聞きます。薬剤自体が100%体にいいものではないので何とも言えないのですが、染めたりパーマを当てること自体には問題ありません。ただ前述している通り、産後のママさんは肌が敏感になっている状態なので薬を塗る際には皮膚を保護したり、頭皮につかないように塗ったり注意を払う必要があります。美容室を予約する際には妊娠中、産後ですということを美容室側に伝えておくと対応してくれると思います。

まとめ

女性なら常に「キレイ」にしておきたいと思われると思います。しかし、産後や妊娠中は「キレイ」に時間や労力を使えないというのが実情です。キレイにするだけでなく、ママさん達が少しゆっくりしてもらいながら髪を染める、シャンプーをしてもらう、スパやトリートメントをしてもらう時間も大切だと思います。特に産後1ヵ月経てば、バタバタしていたのも少し落ち着いてくると思うので自分のために時間も使いたいですよね。出産や子育てを頑張っている自分へのご褒美に美容室で髪をキレイにしながらゆっくり過ごしてみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました