自分好みのお子さんに!子どものヘアスタイル

鳥取市西町わらべ館Pすぐ目の前、子どもと一緒に過ごせる個室のあるプライベートサロン Palmier パルミエ 2児のパパ美容師 中村です!

子育て情報誌 カムカムママ11・12月号でパルミエを紹介してもらっているのですが、カムカムママを見てご来店してくださるお客様が増えています。カムカムママを見てご来店くださるとパパママと同時施術でお子様カット¥1000キャンペーンをしているのですが、好評いただいてます!

お子様のカットの際にヘアスタイルが決まってないお客様も多く、「どんな髪型がいいですか?」とよく聞かれるので、子どものヘアスタイルについてまとめていきたいと思います。

子どものヘアスタイルってどうしたらいいの?

小学生くらいになってくると自分のこだわり(短くしたくない、前髪は長いほうがいいなど)が多少出てきます。そんなときはパパママと相談しながらお互いの希望の間くらいにすることが多いのですが、小さいお子さんの場合はパパママの好みが優先されると思います。

例えば男の子のカットの場合、ママさんの好みが反映されることが多いです。(息子はママさんにとってちっちゃな彼氏みたいなもんですからね)

色白かわいい系草食男子(坂口健太郎やジャニーズ系など)が好きなママさんはマッシュ系の丸っぽいかわいい系ヘアスタイル

筋肉好き男らしいゴリゴリの肉食男子(ラグビー選手やEXILE系)が好きなママさんは刈り上げやツーブロックスタイル

(あくまで中村の意見です)

個人的な意見ではありますが、そんなオーダーが多い気がします。

すぐ伸びる子どもの髪。持ちのいいヘアスタイルは?

子どもの髪はすぐに伸びます。けど頻繁に子どものカットには行けないし、そこまでお金をかけたくない。そんなパパママさんは多いと思います。

そんなパパママにオススメするのが耳周り、えり足を短くしたスタイルがオススメです。

僕はお子さんのカットするときは耳周り、えり足(アウトライン)を短くします。子どもの髪が伸びてくると気になってくるのがアウトラインだからです。アウトラインを短くすれば多少伸びてきてもそんなに目立たないのでスタイルが長持ちします。美容院でバリカンで一度刈ってベースを作っておけば伸びてきても家で伸びてきたところを刈るだけなので手入れも簡単です。

保育園や幼稚園に行くときにスタイリング剤をつける子はほとんどいないと思うので、ツーブロックにしておくとスタイリング剤をつけなくてもそれなりにオシャレに見えるので、男の子にはオススメです!

まとめ

大事な大事なお子さんのヘアスタイル。特に男の子のヘアスタイルを悩まれるパパママが多いですね。ヘアスタイルによって子どものイメージや印象が変わるのでとても大事です。うちは長男が1歳の誕生日の時に丸坊主にしましたが、やんちゃな子どもになり過ぎて失敗しました…(奥さんがめっちゃ後悔してました…)

お子さんの髪をカットするときは親がカットせずに、最初くらいは美容院に連れて行ってあげてくださいね!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました